2010生目山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

ikimiya10.jpg

(2010・1/27)生目山 いきみやさん401m大分県.jpg

天気がいいので仕事を終えて不意に山登りしたくw佐伯市木立の生目神社から登山スタートです♪この漢字読めないねぇ・・・生目山で「いきみやさん」らしいです。夕暮れ時にあわてて登り始めましたが、案外距離がある(^^;)1時間ほど歩き山頂へ♪展望もあり思った以上のいい山でした。こんないい山があったのね♪

大分県佐伯市木立・木立郵便局を左に見て右の集落の一番奥、生目神社から。

ikimiya1.jpg石碑がある登山口から生目山へ。

ikimiya2.jpgコショウノキの白い花が沢山♪

ikimiya3.jpg急坂を登り終え尾根に出ると気持ちいい歩き。

ikimiya4.jpg思った以上に距離がある、急坂を息を切らせて歩く。

ikimiya5.jpg山頂のわかりずらい奥のほうに標札。ikimiya6.jpg凄い展望で大満足♪佐伯湾も見える。
ikimiya7.jpg佐伯市と向こうの山は彦岳かなぁ。

ikimiya8.jpgお祈りして下山。

ikimiya9.jpg木の向うに見えるのは元越山かな。

ikimiya10.jpgなかなか素晴らしい山でした♪

inserted by FC2 system