2010黒髪山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

(2010・1/7)黒髪山 くろかみざん516m佐賀県.jpg

今日は遠出して佐賀県までドライブ3時間ちょい、有田町の竜門ダムから黒髪山に登ることにしました。洞窟内の様々な仏像と大岩、山頂からの大展望など見所が多くて素晴らしい山でした♪青螺山などへの縦走もできましたが、今回は時間を考えて一山に・・・。

佐賀県有田町竜門駐車場からスタート

kurokami1.jpg今日は黒髪山へ♪竜門ダムから見た山容。

kurokami2.jpg家から3時間半のドライブで竜門ダムに到着。

kurokami3.jpg自然観察路をのんびり歩き始める。

kurokami4.jpg大きな赤い実が沢山なってました。

kurokami5.jpgどかーんと大きな岩が見えてきた!期待が膨らむwkurokami6.jpg大きな洞窟内には沢山の仏像がありました。
kurokami7.jpg渓谷沿いを滝音を聞きながら登る。

kurokami8.jpg森の木が上へと延びて妖精の棲み家のようです。

kurokami9.jpg分岐まで来た、直進せず後ノ平へ向かう。

kurokami10.jpg谷沿いの急斜面を登り終えると鬼の岩屋に辿り着いた。

kurokami11.jpg1時間ほどで後ノ平まで来た。kurokami12.jpg途中の大展望から、ずいぶん登ってきたなぁ。
kurokami13.jpgどかーんと目の前に黒髪山地最高峰の青螺山が見える。

kurokami14.jpg露岩からの展望で、しばし休息。

kurokami15.jpg遠くの方に雄岩の岩峰が見える。

kurokami16.jpg息を切らせて蛇焼山についた・・・黒髪山まであと少し。

kurokami17.jpg山頂の天童岩まで来た。kurokami18.jpg景色が素晴らしい山頂直下。
kurokami19.jpgちょい怖い鎖場を登る。

kurokami20.jpg山頂の天童岩に登りついた!青螺山が目の前にある。

kurokami21.jpg岩峰の景色を撮影。

kurokami22.jpg山頂からの素晴らしい景色を見ながら休憩。

kurokami23.jpg山頂の標札・・・犬を連れた人の写真撮影を手伝い下山。kurokami24.jpg見返峠に鎖場で降りる・・・あ~気持ち悪いw
kurokami25.jpg寒くて氷柱が大きいなw

kurokami26.jpg大きな岩の雄岩を撮影。

kurokami27.jpg凄い岸壁だなぁ。

kurokami28.jpg下山して竜門ダムから見た青螺山。

kurokami29.jpg良い山でした♪今度は青螺山に登りに来よう。