筒上山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

(2009・5/9) 筒上山(1859.3m)つつじょうざん愛媛県.jpg

石鎚山に登った次の日はお花探しに筒上山を目指すことにした。ルートはまず岩黒山に登り中間地点の丸滝小屋→手箱越→筒上山の順です。昨日と違い雲一つ無く凄い暑さで気持ち悪くなりましたが、水場で濡れタオルを作り頭に巻いていたら元気が戻りましたw一番の目的ヒカゲツツジも咲いてて大満足でーす♪

愛媛県西条市久万高原町土小屋からスタート

tutu1.jpg土小屋にある登山口から岩黒山を目指す。

tutu2.jpg石鎚山を背後にジグザグに登って行く。

tutu3.jpg岩黒山ではアケボノツツジが満開、写真を撮りに沢山の人が来てました。

tutu4.jpg満開のアケボノツツジ。

tutu5.jpg岩黒山でも咲いてたショウジョウバカマ。tutu6.jpg1時間ほどで岩黒山頂へ・・・今日は猛暑で山頂では休めない。
tutu7.jpg山頂から石鎚山を鑑賞したら、反対方向の筒上山へ。右下に丸滝小屋が見える。

tutu8.jpg暑い岩黒山頂を後に丸滝小屋に向かう。

tutu9.jpg尾根から見る石鎚山系。

tutu10.jpg丸滝小屋で休憩してると、犬が足元にドカッとw

tutu11.jpg錆びた梯子を行く・・・怖いです見た目より。tutu12.jpg笹が茂る山道。
tutu13.jpgコミヤマカタバミ?

tutu14.jpgワチガイソウ

tutu15.jpg不明の花w

tutu16.jpgこれも何か分かりませんw

tutu17.jpg苔生した石段を登る。tutu18.jpg登りきると、どかーんと石垣の壁が・・・。
tutu19.jpg修行道場の横を上がり山頂に取り付く。

tutu20.jpg鎖場「怖い怖い」と年配の方々。石鎚山のより楽勝。

tutu21.jpg鎖場を登りきると下に修験道場、正面に手箱山。

tutu22.jpg山頂手前からの展望。

tutu23.jpg瓶ガ森が見える。tutu24.jpg石鎚山を見ながら山頂へ。
tutu25.jpg山頂から見た石鎚山。

tutu26.jpg暑い筒上山で休憩。

tutu27.jpg2日連続で山を満喫♪帰りも怖い梯子を戻るw

tutu28.jpg今回一番の収穫ヒカゲツツジ。

tutu29.jpg丸滝小屋まで戻ると、またワンコ。連れてた2人のおじさんも陽気な人でした。tutu30.jpg3泊4日の石鎚山の旅も終わり。また別の山にもいつか来たい。
tutu31.jpgさらば石鎚山よ!さすが西日本最高峰です。