伯耆大山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

daisen31.jpg

(2009・8/23) 伯耆大山1729M(ほうきだいせん)鳥取県.jpg

夏休みも後半、大雨でキャンセルした鳥取の日本百名山(伯耆大山)にど~しても行きたくて10時間かけて車で行き車中泊、体調ズタボロで登ると想像以上にキツイ登りが最後まで続き精根尽きました(^^;)その後とんぼ返りで10時間運転が地獄のようでw山は素晴らしい景観とお花たちで大満足でした♪それにしても疲れ果てたw

鳥取県大山町(夏山登山道)

daisen1.jpg10時間の運転と車中泊の強行軍で鳥取の伯耆大山に来ました。

daisen2.jpg展望のある鍵掛峠から南壁の迫力!

daisen3.jpgお寺でお祈りを済ませて、夏山登山道を登り始める。

daisen4.jpgヤマホトトギスが沢山咲いてました♪

daisen5.jpg美しいブナ林などを見ながら登る、今日は日曜日で登山者も多い。daisen6.jpg美しい花がいたるところに、探しながら歩くのも楽しい♪
daisen7.jpgヤマアジサイ

daisen8.jpg凄い花がたわわに・・・。

daisen8B.jpgオオバギボウシかなぁ?

daisen9.jpg六合目避難小屋に到着・・・もう山頂に着たくらいに疲れたw

daisen10.jpgだんだん山容が見えるくらいに標高が増してきた。daisen11.jpg風が冷たく高度感が素晴らしい、息を切らせながら登る。
daisen12.jpg三鈷峰(さんこほう)が見事な切り立ち!

daisen12B.jpg強行軍で体調が悪い・・・反射的に花を探してはパシャリ。

daisen13.jpgシモツケのピンクが可愛い♪

daisen13B.jpgこれはトリカブトかなぁ・・・色が美しいね。

daisen14.jpgイヨフウロも沢山咲いてました♪daisen14B.jpgクガイソウかなぁ?図鑑が欲しいw
daisen15.jpgホソバノヤマハハコかな?

daisen16.jpg曇りだった天気も晴れて来た♪

daisen17.jpg標高1500以上になり素晴らしい景色が見えてきた♪

daisen18.jpg黄色い花がびっしり。

daisen19.jpg不思議な花サラシナショウマ。daisen20.jpg山頂直前の景観、花畑の後ろに三鈷峰(さんこほう)
daisen21.jpg大きなサラシナショウマが沢山咲いてて凄いなぁ。

daisen22.jpg山頂から見た景色は雲の上を飛んでるようです♪

daisen23.jpg精神力で最後の登り、前を行く女の子もふらついてるねw

daisen24.jpgようやく山頂の(弥山)に到着♪小屋から見える風景は最高♪

daisen25.jpg立入り禁止のロープを超えて突端まで行くことに(良い子は真似しないでね)daisen26.jpgキュウシュウコゴメグサかなぁ?可愛くてね~たくさん山頂に咲いてた
daisen27.jpg剣ヶ峰までは崩壊が激しくて立入り禁止。

daisen28.jpg凄い登山者ですが立入り禁止で、この景色を見てる人は殆どいません。

daisen29.jpg三鈷峰(さんこほう)も迫力ですが崩壊が進む。

daisen30.jpg見事な景色に「ぼ~~」立入り禁止で私以外1人しかいない。

daisen31.jpg見事な景色で大満足!足を滑らせると命が無いので慎重に戻る。daisen32.jpgもうフラフラで疲れ果てましたが大満足で下山、麓の温泉で疲れを取りました。
daisen33.jpg蒜山高原付近から見る見事な伯耆大山。

daisen34.jpg雄大な景色にお別れ、これから10時間の運転が最高にキツかったw

inserted by FC2 system