2010乗鞍岳

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

norikura6.jpg

(2010・8/21)乗鞍岳 のりくらだけ 3025.6m岐阜県.jpg長野県.jpg

いよいよ夏の遠征に出掛けることに・・・写真を撮るために天気が良い連日を狙い出掛けました。初日は白川郷の合掌造り集落をめぐり、続いて県境の乗鞍岳に登ることにした。天気は快晴でバスの始発で乗鞍スカイラインから畳平へ行き、一番乗りで歩いたので絶景独り占め♪3000m峰を満喫しました☆
norikura0.jpg乗鞍岳ルート地図

sirakawagou1.jpg初日は白川郷の合掌造りを観光♪

sirakawagou2.jpgいや~藁ぶきの屋根と自然が合うね。

sirakawagou3.jpg暑くて日差しが痛いけど、家の中に入ると涼しい。

sirakawagou4.jpgそれにしても、凄い厚さの藁ぶき屋根だなぁ。

sirakawagou5.jpg世界遺産のハイライトかな♪sirakawagou6.jpg家の中でカイコが展示されてたw
norikura1.jpgいよいよ山登り!ほおのき平に車中泊して、始発バスで畳平へ。

norikura2.jpg乗鞍スカイラインを40分ほど揺られて畳平へ。

norikura3.jpg大黒岳から見た乗鞍岳。

norikura4.jpg大黒岳から見た鶴ヶ池と畳平。

norikura5.jpg大黒岳からは穂高連峰がよく見える。norikura6.jpg素晴らしい眺めを撮影しながら、山頂の剣ヶ峰を目指す。
norikura7.jpg雪渓も少し残ってる・・・スキーしてるが面白いのかなw

norikura8.jpg肩ノ小屋に着いたら、ようやく登山らしくなる。

norikura9.jpg息が切れるので少しづつ登る・・・振り返ると、コロナ観測所と肩ノ小屋。

norikura10.jpg山頂までもう少し・・・凄い景色だなぁ。

norikura11.jpg乗鞍岳山頂をGET☆小さな神社でお守りを買うwnorikura12.jpgひゃ~山頂からは穂高連峰や槍ヶ岳まで見える・・・明日登る焼岳も左に見えてる。
norikura13.jpg天気が良くて撮影すると凄い鮮明に写るよ♪素晴らしい景色だね。

norikura14.jpg沢山の雲が集まって来てる・・・これだけでも凄い景色だ。

norikura15.jpg下り終えて畳平のお花畑を散策♪

norikura16.jpgヨツバシオガマ

norikura17.jpgとくに黄色系の花が多く咲いてました。norikura18.jpg3000mの散策路を満喫しました♪
inserted by FC2 system