2010行者還岳

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

gyoujya10.jpg

(2010・5/5)行者還岳 ぎょうじゃがえりだけ 1546.2m奈良県.jpg

遠征5日目は大峰山に戻り行者還岳に登りました・・・GW終盤であんなに居た登山者も激減、ひとけがない方角なので熊鈴を着けてスタート。いきなりの急坂を1時間かけて奥駈道に上がり気持ちの良い尾根を歩いて、行者も引き返したという急峻な山頂に登る。私の頭の中は熊のことでいっぱいでした(^▽^;)山頂からは大峰山が一望!
gyoujya0.jpg行者還岳ルート地図

gyoujya1.jpg大峰山と同じ登山口からスタートして直ぐに左の急斜面に取り付く。

gyoujya2.jpg急坂を熊鈴を鳴らして登る・・・熊よ出るなよw

gyoujya3.jpgヒメシャラの迫力が素晴らしいね。

gyoujya4.jpg白い花が咲いてる。

gyoujya5.jpg急坂を登り上がると奥駈道出合に到着。gyoujya6.jpg人けがなくてさびしい感じで尾根を歩く。
gyoujya7.jpg素晴らしい木だ・・・ここらの山は木の山って感じが多い。

gyoujya8.jpg石灰岩の点在する場所を過ぎると、バイケイソウの群落に出た。

gyoujya9.jpgお地蔵さんがあるので、安全を祈願して進む。

gyoujya10.jpg避難小屋まで来た、やっと縦走してる人と出会えた。

gyoujya11.jpg行者も引き返した山頂へトライ!私は帰らないぞwgyoujya12.jpg分岐点・・・縦走は大変そうだな。

gyoujya13.jpgシャクナゲに囲まれた山頂に到着。

gyoujya14.jpg山頂先の展望から奥駈道を見下ろす・・・高度感で足がすくむ。

gyoujya15.jpg大峰山系が一望できた♪

gyoujya16.jpg行者還岳からの展望は最高だな♪gyoujya17.jpg弥山と八経ガ岳も見える。

gyoujya18.jpg下山を開始すると頭の上でヘリが旋回し始めた・・・げ・・・遭難者が出たようだ。

gyoujya19.jpg次々と捜索隊が登って来た・・・いやぁ急に怖くなっちゃったよ。熊も怖いが遭難も怖い!

gyoujya20.jpg大峰山最後の登山も無事終了、天の川温泉を堪能して、道の駅「吉野路黒滝」で柿の葉ずしを食べる♪

gyoujya21.jpg道の駅は大混雑・・・しかし暑いな。gyoujya22.jpg子供達は川で遊んでた。gyoujya23.jpgツバメが子育てしてたwgyoujya24.jpg奈良にも秘境が多い・・・またいつか来ましょうかね♪
inserted by FC2 system