2010大台ケ原山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

odai16.jpg

(2010・5/4)大台ケ原山(日出ガ岳) おおだいがはらやま 1695m奈良県.jpg

遠征4日目に突入!麓が遠く道の駅もろくな食糧がなく一日一食で歩いてたら痩せこけた   (^^;)少しふらつきながら大台ケ原の変化に富んだ周回コースを歩きました♪樹林帯に白骨林、鳥達の声に絶景の大蛇嵓(だいじゃぐら)沢にと見所満載で家族連れにも丁度いい感じです♪しかし距離が長いので地図を持ちましょう・・・どこでも遭難します。
odai0.jpg大台ケ原山のルート地図

odai1.jpg遠征4日目は日本百名山の大台ケ原山を歩きます。

odai2.jpg熊の看板を見てスタート。

odai3.jpg幻想的な森を歩く・・・映画の世界みたいだ。

odai4.jpg野鳥の説明板などある、今日は何種類見つかるかなぁw

odai5.jpg樹林帯を堪能して50分くらいで、最高点の日出ガ岳が見えてきた。odai6.jpg展望台の陰にひっそりと山頂がw
odai7.jpg日出ガ岳から周回コースに行く。

odai8.jpgうわ~凄い景色になってきました・・・山の終わりのようです。

odai9.jpg鹿などの被害で白骨化したんだっけかな?・・・山の終焉のようです。

odai10.jpg独特の世界観が絵になる。

odai11.jpg白骨林を過ぎると正木ヶ原に着いた。鹿の被害や動物についての説明板などがある。odai12.jpg朽ちた木が恐竜の骨みたいだ。
odai13.jpgどの木を見ても芸術のオブジェのように見事だ!

odai14.jpg切絵になりそうな風景。

odai15.jpg神武天皇像のある牛石ヶ原に着いた。

odai16.jpg牛石を過ぎてハイライトの大蛇嵓(だいじゃぐら) に着いた。素晴らしい展望です。

odai17.jpg大蛇嵓(だいじゃぐら) の先で記念撮影(^^)odai18.jpg皆怖くてしゃがんで降りてくるが、そんなに怖くはない。
odai19.jpg大蛇嵓(だいじゃぐら) 側の岩峰。

odai20.jpg大蛇嵓(だいじゃぐら) からシャクナゲトンネルを急降下。

odai21.jpg大蛇嵓(だいじゃぐら) から1時間ほどでシオカラ谷の吊り橋に来た。沢で休憩・・・腹へったなぁw(何も持ってない)

odai22.jpg綺麗なミツバツツジ♪

odai23.jpg周回コース最後の登り・・・ガス欠でフラフラ(^~^;)飯だー!odai24.jpg大台ケ原を大満喫♪ドライブウェイに咲いてた・・・なんでしょうね?
inserted by FC2 system