2010白口岳

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

sirakuti9.jpg

(2010・2/21)白口岳 しらくちだけ1720m大分県.jpg

今日は私の誕生日w・・・てことで高い山に登ろうと九重連山の端に隠れてる白口岳を目指しました♪沢水展望台から、くたみ岐れ→鍋割峠→鉾立峠→白口岳の順で歩き稲星越から展望台まで下山する周回コースを歩きました。白口岳は雪が積もり急坂を登るのが大変でした・・・ぐるっと6時間ほどの歩き。

大分県竹田市沢水展望台からスタート

sirakuti1.jpg今日誕生日で高い山へと久住に足をのばしました。

sirakuti2.jpg早朝に沢水展望台に駐車してスタート。

sirakuti3.jpgとんがりが目立つのは久住山かな。

sirakuti4.jpg沢水展望台から法華院温泉方面に向かう。

sirakuti5.jpg分岐点を間違えないように進んでいく。sirakuti6.jpg雪が残り歩きにくい・・・誰とも会わないので少し心細いなw
sirakuti7.jpg鍋割峠まで来た、今度は佐渡窪を経由して鉾立峠を目指す。

sirakuti8.jpg広い草大地の佐渡窪についた・・・マンサクの群落らしいが見落としたw

sirakuti9.jpg2時間ほどで鉾立峠まで来た・・・何か疲れたなぁ(汗)目の前に急斜面の白口岳。

sirakuti10.jpg凄い切り立ちだなぁ・・・これを登るのかw

sirakuti11.jpg息を切らせながら少しづつ斜面を登る、雪で歩きにくいな。sirakuti12.jpg徐々に高度が上がり坊ガツルが見えた、今日はテントが1つだけだ。
sirakuti13.jpg樹氷がすごいな・・・急斜面のロープを掴みながらひたすら登る。

sirakuti14.jpg急斜面を息を切らせながら登り始めて2時間ほどで山頂付近まで来た。

sirakuti15.jpg体力を使い果たして山頂に立つ!後は大船山。

sirakuti16.jpg目の前に迫力の大船山。

sirakuti17.jpg三俣山も側にそびえる。sirakuti18.jpg白口岳から見た最高峰の中岳。
sirakuti19.jpg最高峰の中岳に人が見える。

sirakuti20.jpg稲星山も迫力だ!雪が残って色合いが素晴らしいね♪

sirakuti21.jpg稲星山も誰か歩いてる・・・今日は体力が尽きたので今度別ルートで登ろうかな。

sirakuti22.jpg山頂は寒過ぎて居られないので、そそくさと下山・・・急斜面のゴロゴロ岩を急降下。

sirakuti23.jpg下りも長くてへとへとで下山・・・頑張りすぎて心臓の調子が悪い、ペース配分を間違えたかも。懲りずにまた来ますよw
inserted by FC2 system