2010鞍ヶ戸

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

kura9.jpg

(2010・8/15)lit01.giflit09.gif鞍ヶ戸(1344m)くらがど大分県.jpg

お盆で渋滞する中訓練も兼ねて、鶴見岳から連なる鞍ヶ戸まで登りました。樹林帯をひたすら歩いて鶴見岳に登り、そこからアップダウンを繰り返し鞍ヶ戸まで歩きましたが疲れたなぁw鞍ヶ戸まで行くと由布岳から大きな雲が下りてきて土砂降り~慌てて下山する羽目に・・・帰りは馬ノ背から南登山道を経て下山しました。
kura0.jpg鞍ヶ戸ルート地図

kura1.jpg今日は訓練を兼ねて鶴見岳から鞍ヶ戸まで歩く・・・鳥居をくぐりスタート。

kura2.jpg御嶽権現社で安全祈願して登る。

kura3.jpg何このウインナーは・・・ツチアケビだね。

kura4.jpg気持ちよく樹林帯をひたすら歩いて鶴見岳山頂を目指す。

kura5.jpg2時間半ほどで鶴見岳まで来た・・・隣の由布岳を見ながら一息。kura6.jpgお盆でロープウェイから来た客で賑わう山頂。
kura7.jpg鶴見岳からは別府湾が一望。

kura8.jpgどかーんと由布岳が素晴らしいね。

kura9.jpg大きなNHK電波塔の脇から鞍ヶ戸を目指す。

kura10.jpgやせ尾根をアップダウンしながら鞍ヶ戸に向かう・・・疲れて足が重いなぁ。

kura11.jpgガス欠で何とか鞍ヶ戸に着いた・・・登山口から3時間半かかりました。kura12.jpg山頂で休憩しようと腰を下ろすと、由布岳から雲が下りてきて土砂降り・・・慌てて下山開始w

kura13.jpg今日は天気が良いけど、雲もたくさん流れてる。

kura14.jpg山頂からの景色はすばらしい。kura15.jpg下りは南登山道を使いました、途中にある踊り石。
inserted by FC2 system