2010日本一の石段

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

kaidan3.jpg

(2010・7/18) 日本一の石段3333(大行寺山957m)熊本県.jpg

ようやく梅雨明けしそうで、訓練のために高い山に登ろうと計画してましたが・・・またもや微妙な天気で前から行ってみたかった日本一の石段に挑戦してみました。熊本県美里町にある大行寺山の3333段をのんびりとスローペースで登りました、ひたすら石段を上り展望を楽しんだ一日でした♪下りは土砂降りでズブ濡れ~。
kaidan0.jpg日本一の石段ルート地図

kaidan1.jpg今日は日本一の階段に挑戦!沢沿いの駐車場にとめてスタート。

kaidan2.jpg立派な階段の案内版を見て登り始める。

kaidan3.jpgひょえ~すごい大変そうだw

kaidan4.jpgバテない様にマイペースで登る。

kaidan5.jpgどこを写しても階段しかないwkaidan6.jpg30分ほどで1000段目に到着、各所に休憩トイレがあり便利。
kaidan7.jpgだんだん標高が上がってきた。

kaidan8.jpg独特な木の幹。

kaidan9.jpg休憩しながら森林浴の階段を上がる。

kaidan10.jpgへとへとで3000段到着!あと少しだ。

kaidan11.jpg2時間近くかかり3333段を登りきった・・・訓練になるなぁ。kaidan12.jpg展望所から景色を堪能♪ここから山頂のお寺まではだるくて行かないことにしたw

kaidan13.jpg遠くの山も見える。

kaidan14.jpg展望所からの景色は最高ですね♪厚い雲が垂れこめてる。kaidan15.jpg下りは落雷と土砂降りで大変だった。kaidan16.jpg帰りは佐俣の湯と名所の霊台橋に立ち寄った。
inserted by FC2 system