2010扇ヶ鼻

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

2ogi11.jpg

(2010・6/6) 扇ヶ鼻(1698M)おおぎがはな大分県.jpg

ミヤマキリシマがそろそろ満開かなと久住に足を延ばして、久しぶりに扇ヶ鼻に赤川ルートから登りました。今年は寒いせいか開花が1週間以上遅れて山頂付近は全然だめでした・・・代わりドウダンが赤や桃色、白と色とりどりにお出迎えしてくれました♪帰りに赤川温泉を堪能して(犬のモモちゃんも元気だったw)自然動物園でアルパカを見てきました・・・可愛いのかキモイのか微妙な動物だなw
2ogi0.jpg扇ヶ鼻ルート地図

2ogi1.jpg赤川温泉側からスタートして、扇ヶ鼻に向います。登山口はもういっぱいの車。

2ogi2.jpg石畳の道を歩き始める・・・ミヤマキリシマはど~だろうね。

2ogi3.jpg分岐で久住山と扇ヶ鼻に分かれる。

2ogi4.jpg気持ちのいい樹林を進む。

2ogi5.jpg樹林を抜けると扇ヶ鼻が見えてきた。2ogi6.jpg遠くに久住山の頂も見えた。
2ogi7.jpg隣の肥前ヶ城と久住山。

2ogi8.jpg添ヶつるの笹尾根を歩く。

2ogi9.jpgミヤマキリシマ見つけた!盆栽みたいだw

2ogi10.jpgミヤマキリシマを見ながらどんどん登る。

2ogi11.jpgうわ~凄い赤いツクシドウダン。2ogi12.jpg凄い鮮やかで可愛い花だね♪
2ogi13.jpg今日は沢山の登山者がいる、ミヤマキリシマ目当てだろうね。

2ogi14.jpg桃色が可愛いベニドウダン。

2ogi15.jpg隣の岩井川岳が見える、2年前に瀬ノ本から登った。

2ogi16.jpg来た道を振り向くとミヤマキリシマと緑が美しい♪

2ogi17.jpg2時間ほどで山頂に着いた。2ogi18.jpg星生山が見える、開花が遅れてミヤマキリシマが全然ないw
2ogi19.jpg今年のミヤマキリシマは咲いてもまばらになりそうですね。久住山を見て下山。

2ogi20.jpgイワカガミは沢山咲いてた。

2ogi21.jpg飛行機飛んでる・・・。

2ogi22.jpg下山して赤川温泉を堪能したら、自然動物園に寄った。

2ogi23.jpg鹿達がくつろいでる、近くまで行ってもおとなしい。2ogi24.jpg山羊たち・・・こっち見てるw
2ogi25.jpgボロ雑巾な羊(^^;)2ogi26.jpgアルパカ・・・何考えてるか読めない生き物だw
inserted by FC2 system