2010鬼ノ目山

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

oni27.jpg

(2010・4/29)鬼ノ目山おにのめやま1491.0m宮崎県.jpg

アケボノツツジを求めて今日も宮崎県の山に足を向けました。宮崎県北部の鹿川キャンプ場から雌鉾→鬼ノ目山→鬼ノ目杉の順に巡りました♪アケボノツツジは満開でいたるところで咲き誇ってましたし、滝や岩峰にと見所満載で歩いてて飽きない山旅です。スズタケトンネルを抜けて鬼ノ目山頂をGET☆ここだけが見所がなく修行みたいでしたw
oni0.jpg鬼ノ目山ルート地図

oni1.jpg今日もアケボノツツジを求めて歩く、鹿川キャンプ場からスタート。

oni2.jpg登り始めると直ぐにミツバツツジなどが見え始めた♪

oni3.jpgスローペースで歩くこと1時間ほどで下の徒渉点まで来た、滝が涼しくて冷たい。

oni4.jpg素晴らしい滝を鑑賞♪

oni5.jpg滑りやすい場所をロープなど掴んで歩く、今日は団体さんに抜きつ抜かれつwoni6.jpg今年初のヒカゲツツジ見つけた♪黄色が可愛いね。
oni7.jpg今日最初の目的地、雌鉾とアケボノツツジが見える。

oni8.jpgアケボノツツジが見事に咲いてた!

oni9.jpgどこを見てもアケボノツツジが満開で最高だな♪

oni10.jpg1時間半ほどで上の徒渉点まで来ました、アケボノを観賞しながら休憩。

oni11.jpg休憩してたら小鳥が足元に(^0^)かわいいじゃないのwoni12.jpg今日は撮影に忙しいw
oni13.jpg一度林道に出て雌鉾に向う。

oni14.jpg雌鉾への取り付き・・・嫌な予感がするねw

oni15.jpgひと登りすると・・・ひゃー切れ落ちてて高度感で怖いなぁ。

oni16.jpg雌鉾への最後の登り・・・上に立ちたくないw(高所恐怖症ぎみ)

oni17.jpgうひょ~時折強風が来るので怖すぎる(^^;)oni18.jpg岩峰の上からはアケボノツツジが沢山みえましたね。
oni19.jpg左方面に釣鐘山、右は日隠山かな。最高の展望ですね♪

oni20.jpg高度感で怖いが雌鉾を制覇♪

oni21.jpg鬼ノ目林道に戻り展望の無いらしい鬼ノ目山を目指すw。

oni22.jpgひ~こら言いながらスズタケトンネルを抜けて・・・。

oni23.jpg1時間ほどで展望のない鬼ノ目山を制覇woni24.jpgまたまた林道に出て、鬼ノ目杉に立ちよる・・・「長生きしろよ」と声をかけるw
oni25.jpg鬼ノ目杉側にあるアケボノツツジも満開です。oni26.jpg鬼ノ目杉方面から見た雌鉾・・・あれに登ったのかwoni27.jpg林道から見た鬼ノ目山。oni28.jpg下山して撮影した鉾岳、今日は展望に花にと最高の登山日和♪
inserted by FC2 system