2010五葉岳

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

goyou12.jpg

(2010・4/25)五葉岳ごようだけ1569.7m宮崎県.jpg

仕事もあり2週間ぶりの登山、そろそろアケボノツツジに行かないと時期が過ぎてしまうので宮崎県の五葉岳を目指すことにしました。問題はどこから登るかですが、どの登山口も我が家の軽自動車ではガタガタ道を行くのが気になるw前に登った夏木新道からの縦走で五葉岳を目指しましたが・・・ここも悪路で気持ち悪いねww久しぶりに父を誘いましたが夏木山でギブUPしたので放置して五葉岳山頂をGETしてきました♪アケボノツツジは今年は寒さで遅いようです。
goyou0.jpg五葉岳までのルート地図

goyou1.jpg夏木新道から夏木山経由で五葉岳を目指します。

goyou2.jpg登り始めるとシャクナゲが現れる。

goyou3.jpg今年初のシャクナゲ♪

goyou4.jpg今年は去年よりたくさん咲いてた。

goyou5.jpgミツバツツジも可愛い。goyou6.jpg今年も無事にアケボノツツジを鑑賞♪
goyou7.jpg雨で心配したけどアケボノツツジは満開♪

goyou8.jpg前に登った檜山が見える。

goyou9.jpg夏木山へ最後の登り、頂上付近は寒さのせいか花は全然咲いてない。

goyou10.jpg夏木山、今年は去年と違い花が咲いてない・・・最近の低温のせいかな。

goyou11.jpg今回目的地の五葉岳・・・まだまだあるなぁwgoyou12.jpg夏木山でギブUPした父を置いて五葉岳まで行くことにしたw
goyou13.jpg焦らず五葉岳を目指して歩く。

goyou14.jpg途中道が不明瞭だけど、登山者が今日は多いので安心かも。

goyou15.jpg五葉岳手前まで来た、いや~花が咲いてれば最高なのにねw

goyou16.jpg夏木山分岐で前に迷ったらしい方が、大きな目印を付けてましたw

goyou17.jpg兜巾岳が見える。goyou18.jpg憬れの五葉岳山頂をGET♪
goyou19.jpg今日は晴天で遠くまでよく見える、祖母山かな遠くに・・・。

goyou20.jpgお姫山方面の展望。

goyou21.jpg遠くに鹿納坊主が見える。

goyou22.jpg鹿納坊主に人が見えた、いつか登りたいな・・・怖そうだけどw

goyou23.jpg傾山も雄大に聳えてた。goyou24.jpg下山して見つけた赤いツツジ、今日は五葉岳まで縦走で来て満足です。
inserted by FC2 system