2010冠岳

九州を中心に山登りをしています。

Mountaineering of Kyushu

kanmuri24.jpg

(2010・3/21)冠岳かんむりだけ438M宮崎県.jpg

今回は連休なので遠出して熊本側から市房山に登ろうと計画してましたが、道路状況が微妙なので急きょ日向市の冠岳に変更。ヤマザクラとミツバツツジが満開で丁度良い散策になりました♪北峰コースは展望もよく花も見ごろで素晴らしいですね、黄砂がすごくて遠方は真っ白でした。のんびり2時間半・・・ちょっと歩くのが少なくて物足りないかなw

宮崎県日向市東郷町山陰乙、冠橋を渡り右の林道先登山口から。

kanmuri1.jpg今日は予定を変更して宮崎県日向市の冠岳へ。

kanmuri2.jpg登山口からルートを見てスタート。

kanmuri3.jpgのんびり散策できそうな山だな。

kanmuri4.jpgいきなりガイド本と違う2つのルートで迷うが真中で行ってみる。

kanmuri5.jpgだんだんガレた足場になってきた。kanmuri6.jpg赤い実が沢山。
kanmuri7.jpg沢沿いの道を上がって行く。

kanmuri8.jpgロープなどで岩場を行く。

kanmuri9.jpg可愛い花だ♪これからの季節は花も楽しみだね♪

kanmuri10.jpgナメ滝を渡る、とても涼しい。

kanmuri11.jpg尾根が近ずき風が涼しい。kanmuri12.jpgヤマザクラも今が見ごろ。
kanmuri13.jpgこんな景色が一番好きだなw絵に描いてみたいね。

kanmuri14.jpgミツバツツジも今年初!

kanmuri15.jpg山頂も見えてきた。

kanmuri16.jpgピンク色も濃いのと薄いのがある。

kanmuri17.jpg北尾根ルートに上がると随所で展望がいい、被写体のゆきさんと歩くことに。kanmuri18.jpg日差しも丁度よくて散策日和♪
kanmuri19.jpgミツバツツジ満開♪

kanmuri20.jpg北冠岳に到着。

kanmuri21.jpg日の丸のある展望所からの景観、黄砂で真っ白だ。

kanmuri22.jpgほどなく山頂。

kanmuri23.jpg千畳覗きからの展望、今日は被写体があるから大きさがよくわかるねwkanmuri24.jpg北側から見た冠岳、帰りは南郷温泉に寄りました。
inserted by FC2 system