2009小表山~鷹巣岳

九州を中心に山登りをしています。

takasu4.jpg

(2009・1/25) 小表山(711.7M)~鷹巣岳(720M)こおもてやま~たかすだけ大分県.jpg

今日は九州では大雪で凄い寒さ、交通事情を考えると南の低山はどうだろう。標高は無いけど刺激的な岩壁登りのある小表山&鷹巣岳に登山です。小雪が舞う中、気持ちのいい登山でしたね♪岩壁の上り下りが怖かったで~す・・・高所恐怖症だw

大分県佐伯市宇目南田原、広域農道脇のガードレールからスタート。

takasu1.jpg今日は九州は大雪で南にしか行けず、用事もあるため佐伯市と豊後大野市の境にある岩壁の山に来た。見えてる景色は柏山と傾山方面。

takasu2.jpg大雪で傾山も雪化粧。

takasu3.jpg広域農道を進むと目的の山が見えてきた。おお~凄いw

takasu4.jpgこりゃすごいね!この上を行くのかと思うと怖いなwこれは小表山。

takasu5.jpg車を止めてガードレール脇から入山。今日もう一つの目的、鷹巣岳かな。takasu6.jpg気持ちのいい山道を歩く♪キツツキがコツコツコツと音を立ててる。
takasu7.jpg木の根がいい形。山はいいなぁ♪

takasu8.jpg今日は今年最高の寒波で低山でも小雪が積もってる。

takasu11.jpg尾根に出て分岐から先ずは小表山に行く。断崖からの風景。

takasu12.jpg今日は雲が垂れこめて寒い。

takasu9.jpg小表山で一休み♪展望はあまりない。takasu10.jpg分岐まで引き返し鷹巣岳に向かい90度岩壁20Mに取りつく・・・怖いw
takasu13.jpg端の絶壁からの風景。

takasu14.jpg怖い思いをしたけど山頂に到着♪景色は最高ですね。

takasu15.jpg絶景だぁ~残念なのは傾山が雲に覆われてることかなw

takasu16.jpg無事岩壁から降りて下山。帰りは直川鉱泉センターで風呂♪海外旅行前の最後の登山でした。

inserted by FC2 system