2009由布岳

九州を中心に山登りをしています。

yufu15.jpg

(2009・2/8) 由布岳西峰(1584M)ゆふだけ大分県.jpg

カンボジアから帰還して慌しく登山。今回は久しぶりの快晴と予報なので前から計画していた(豊後富士)由布岳に登ることにしました。由布岳はよく霧がかかるので全貌を見ることがほとんど出来なかったのですが、今回はクッキリ二股の山頂が見えてご機嫌な私でしたw2峰とも同じ標高で今回は危険箇所のある西峰を目指しました。

大分県別府市城島、由布岳登山口からスタート。

yufu1.jpg今日は豊後富士の由布岳に登山です。正面登山口より

yufu2.jpg見事なくらいによく見える由布岳。これだけ霧に隠れてないのは始めてみる。

yufu3.jpg遠くに鶴見岳もよく見えますね。

yufu4.jpg由布岳の側には寄生火山の飯盛ヶ城がで~んと。

yufu5.jpg凄い景色だな~絵に描いたようだ。yufu6.jpgひたすらジグザグの登りを続けること2時間。
yufu7.jpgだんだん2股の山頂が見えてきた。どちらも同じ標高です。

yufu8.jpgようやく2股の中間点マタエに到着!危険箇所で登る人の少ない西峰を目指す。

yufu9.jpg障子戸と呼ばれる絶壁を鎖をつかんで登る。怖いんだよー(高所恐怖症)

yufu10.jpg冷や汗をかいて山頂へ♪素晴らしい展望を見ながら休憩。

yufu11.jpg樹氷がありました。この高度感と樹氷がいい感じ。yufu12.jpg樹氷を見ながら下山。降りる方が絶壁が怖いよーん(^^;)
yufu13.jpg登った西峰は人がいませんが、東峰は登りやすいのでたくさんの登山者。

yufu14.jpg狭霧台からの由布岳。

yufu15.jpg凄い景色だね!これだから登山は辞められなーいw

yufu16.jpg七色の風で温泉♪由布岳を見ながらの温泉は極楽♪

inserted by FC2 system