2009阿蘇烏帽子岳

九州を中心に山登りをしています。

ebosi8.jpg

(2009・2/15) 阿蘇烏帽子岳(1337.2M)あそえぼしたけ熊本県.jpg

今日は快晴なので遠出して阿蘇五岳の1つ烏帽子岳に登山です。本当は杵島岳と往生岳の予定でしたがコースから外れてしまい往生岳は断念w次回に取っておこうとした烏帽子岳に登ることになりました。帰りは阿蘇展望所に寄りめったに見れない火口の様子を撮影に成功♪記念に硫黄の鉱石を買って来ましたw

熊本県阿蘇市永草、草千里パーキングからスタート。

ebosi1.jpg今回は快晴で遠出して熊本の阿蘇へ。阿蘇山がよく見えた。

ebosi2.jpg草千里有料駐車場に停めて目的の杵島岳へ。

ebosi3.jpgひたすら階段を登り山頂へ、景色は抜群で阿蘇野と外輪山がよく見える♪

ebosi4.jpgさて次は隣の往生岳に行こう。

ebosi5.jpgおかしいな道を間違えて火口淵の周回コースに来てしまった。火口から見える杵島岳。ebosi6.jpg節理が素晴らしいね。戻るのも疲れるのでこのまま火口を一周・・・
ebosi7.jpg伸びた背より高い草と格闘40分で火口を一周、阿蘇山も見える。

ebosi8.jpg往生岳は諦めて反対側の烏帽子岳に行こう。

ebosi9.jpg草千里から今日も賑わう展望所と杵島岳。

ebosi10.jpg2つ目の山で疲れて来たので、のんびり登る。

ebosi11.jpg山頂に着くと年配の大集団と遭遇。会話をしたり写真撮影に協力。ebosi12.jpg烏帽子岳から望む阿蘇山。
ebosi13.jpg南阿蘇方面を見ながらポカポカ陽気でぼけ~~っと♪春だね。

ebosi14.jpg先ほどの大集団が下山開始。

ebosi15.jpg広い草千里を見下ろしながら下山。

ebosi16.jpgお腹減ったので草千里展望所でご飯♪変わった麺でしたよ。

ebosi17.jpg帰りは阿蘇展望所に寄り、めったに見れない火口の中が見えました♪ebosi18.jpgエメラルドグリーンの火口。いつもはガスで見ることが出来ないそうです。
ebosi19.jpg阿蘇山の大地が凄まじい!

ebosi20.jpg去年登った中岳も見える。このあと阿蘇夢の湯で疲れを癒しました♪

inserted by FC2 system