2009煙草山

九州を中心に山登りをしています。

tabako1.jpg

(2009・2/23) 煙草山(259.5m)たばこやま大分県.jpg

現在インフルエンザでダウン中だけど熱も引いたので家から一番近い煙草山に登ってみた。忙しい昼の仕事を終えてご飯も食べないで軽い気持ちで登ってみたら・・・ひ~こらひ~wなんだこの背より高いシダの海は(^^;)ヒルも足元にいるかと思えば変な汗が出てきましたねwもう登りたくない山ナンバーワン☆

大分県佐伯市池田、東禅寺からスタート。

tabako1.jpgインフルエンザでしたが熱が引いたので近場の煙草山に足を向けた。

tabako2.jpg麓のお寺からスタート!花の世話をしてるお婆ちゃんに道を聞いてGO。

tabako3.jpgお墓や仏像が沢山ありました。

tabako4.jpg考えてたより立派なお寺と仏像たち。

tabako5.jpg久しぶりに登山してる気がする♪インフルエンザがきつくてね。tabako6.jpgうわ~お少し登るだけで景色がいい!
tabako7.jpg気味の悪い登山道を進む。もう慣れっこさ・・・雄鹿が1匹慌てて飛び跳ねてましたw

tabako8.jpg道端には沢山の石仏が・・・夜来ると怖いだろうね~ひゃひゃひゃ。

tabako9.jpg木に無数のきのこ。この辺ですでに道がシダで無いw

tabako10.jpg何だこれは・・・もう顔より高いシダで前進するのも厳しい。土をえぐるとヒルが寝てやがりました。

tabako11.jpg顔の前にエイリアンの目玉(^^;)もうやだ~この山wtabako12.jpg山頂らしきはげた場所に抜けた。展望はいいけど表札が無いね。
tabako13.jpgいや~木を切ればもっと眺めがいいのに、シダも茂り残念な山だ。地元の人は登らないね。

tabako14.jpg佐伯湾も見える。

tabako15.jpg私の中学校も見える♪手前は、ばんじょう川。

tabako16.jpg私の町、佐伯市。

tabako17.jpgけっきょく隣の尾根まで行くも展望なし表札もなし、下山してお花をパシャリ。tabako18.jpg綺麗だね~♪しかし登山口が別にもあるようだ。山頂はあれだったのか疑問が残るね。
inserted by FC2 system