2009大船山

九州を中心に山登りをしています。

taisen1.jpg

(2009・3/1) 大船山(1786.2m)たいせんざん大分県.jpg

今日は天気が回復して快晴の予報♪大きな山に登ろう!前から計画していた大船山を選びました。何だかんだで往復7時間の長距離歩きに疲れました。せっかくの快晴なのに霞がかって見えるのが残念ですね、これからはそんな風景が増える季節だね。

大分県竹田市久住町有氏登山口からスタート。

taisen1.jpg今日は快晴で大きな山に登山です。有氏から見た大船山。

taisen2.jpgガラン台手前の有氏・上牧野道に駐車してGO♪

taisen3.jpgガラン台から見た隣の峰。

taisen4.jpg登山口まで歩くこと1時間・・・ありゃりゃ皆ここに止めてるw見えてるのは黒岳。

taisen5.jpgようやく舗装路から山道らしくなった。大船山を見ながら歩く。taisen6.jpg大きな岩で休憩。
taisen7.jpg道を間違えて展望に来た。大船山がでーん。

taisen8.jpg展望から見た下界。

taisen9.jpg途中にある岡藩主(三代目)のお墓。この山が好きだったそーですw

taisen10.jpg大船山の麓まで来た。

taisen11.jpg狭い樹林帯をひたすら登り高度を稼ぐ。taisen12.jpg山頂付近の氷柱。
taisen13.jpgミヤマキリシマが覆う狭い道を登ると、頂が見えてきた。

taisen14.jpgわーい疲れたぁ~山頂です♪登り始めて4時間経過。

taisen15.jpg凄いね~!どかーんと九重連山が一望。

taisen16.jpg三俣山も高度感がある。

taisen17.jpg北大船の方角。疲れて行く気はありませんwtaisen18.jpg花牟礼山塊が見える。いつか登りたいなぁ♪
taisen19.jpg寒い山頂を後にする。雄大だね景色が♪

taisen20.jpg火口湖。下山後、長湯温泉で疲れを癒しました♪泉質が素晴らしいです。

inserted by FC2 system