2009小岱山

九州を中心に山登りをしています。

(2009・3/8) 小岱山(501.4M)しょうだいさん熊本県.jpg

天気がいまいち怪しいので、遠くの少しでもましな山へ行くことにしました。結果かなり遠くになり運転に疲れましたねw今回は熊本県玉名市から荒尾市に連なる小岱山で気持ちのいい山歩き♪丸山、観音岳、筒ヶ岳の三山を巡りました。鳥が多くてバードウォッチングには最高の場所です。帰りは麓の玉名温泉に寄りました。

熊本県玉名市石貫、笹千里Pからスタート。

shoutai1.jpg車を走らせること4時間、やっとのことで登山口まで来ました。麓の蛇ヶ谷公園をスルーして笹千里からスタート。

shoutai2.jpg木に不審者注意の文字が(^^;)不安になりつつも気持ちのいい登山道。

shoutai3.jpg途中の展望もかなりいい、期待が出来そうだ。

shoutai4.jpg神社が見える、今日は曇りなのが残念です。

shoutai5.jpg小岱山は丸山、観音岳、筒ヶ岳のピークで出来ている。shoutai6.jpg丸山の展望まで来た。景色が最高ですね♪鳥も多くて癒されます。
shoutai7.jpg丸山から見た二ノ岳と三ノ岳。

shoutai8.jpg丸山になってた。

shoutai9.jpgヤブツバキの林が見事!

shoutai10.jpg緑と紅色が美しい。

shoutai11.jpg歩き始めて1時間半で観音岳山頂に来ました。shoutai12.jpg記念碑や地蔵堂がありました。
shoutai13.jpg観音岳は広くて展望もいい。休憩しながら展望を楽しむ♪

shoutai14.jpg有明海とドカーンと雲仙。

shoutai15.jpg玉名市と畑、島原湾が見事な景色だ。

shoutai16.jpg最後の急坂を登り筒ヶ岳を目指す。

shoutai17.jpg巨石がありました。shoutai18.jpg心地良い疲れと共に山頂に到着。
shoutai19.jpg気持ちのいい山頂で休憩。

shoutai20.jpgこちらも展望は最高。有明海に浮かんでるように見える山。

shoutai21.jpg最高の展望ですが曇りなのが残念。

shoutai22.jpg小雨でしたが登山者もちらほら。帰りは麓の玉名温泉で疲れを癒しました♪