2009祖母山

九州を中心に山登りをしています。

sobo9.jpg

(2009・3/15) 祖母山(1756.4m)そぼさん日本百名山大分県.jpg

天気では九州全体が快晴♪これは雲が無くて絶好の登山日和だね、日本百名山の祖母山に登る事にしました。雪道と樹氷そして大展望に大満足な1日でした♪合計7時間の山登りを楽しみました。雪の上に座っていたら凍傷になっちゃいました(驚)火傷と同じでひりひりするねw

大分県竹田市神原、祖母山登山口からスタート。

sobo1.jpg今日は雲ひとつ無い快晴。百名山の祖母山に挑戦。大分県竹田市神原へ。

sobo2.jpg麓に咲いてた山桜かなぁ、満開です。

sobo3.jpg神原コース登山口に駐車してスタート。

sobo4.jpg登り始めてすぐに由布岳が見えた。

sobo5.jpg滝を見ながら沢沿いを登る。鳥の声や滝の音、雪道に癒される♪sobo6.jpg5合目の小屋で休憩。ここからが本番!
sobo7.jpg雪道を気持ちよく歩く。

sobo8.jpg動物の足跡がある・・・たぬき?

sobo9.jpg登り始めて2時間半、国観峠まで来た。凄い樹氷だ!

sobo10.jpg素晴らしい景色に歓喜♪

sobo11.jpg樹氷の林を見ながら休憩。sobo12.jpg国観峠から山頂を目指す。途中の展望から阿蘇山と根子岳。
sobo13.jpg綺麗な樹氷を見ながら山頂を目指すがなかなか着かないw

sobo14.jpgいや~へとへとで山頂に到着。各コースから登山者が来てました。

sobo15.jpg凄い展望と高度感です。九重連山も見える。

sobo16.jpg山頂は樹氷の塊。

sobo17.jpg傾山の荒々しい山容も見事!sobo18.jpg九州最強の銃走路、樹氷の尾根と障子岳。
sobo19.jpg遠くには大崩山系の塊も見える。

sobo20.jpg傾山方面。凄い景観でーす。

sobo21.jpg由布岳と鶴見岳も遠くに見える。

sobo22.jpg九重連山と右は大船山。

sobo23.jpg樹氷と阿蘇山、阿蘇も雪化粧。sobo24.jpg大展望を楽しんで下山開始。国観峠まで下ると日差しで雪が溶けてた。
sobo25.jpg水場で休憩、合計7時間の登山となりました。さすが日本百名山!

sobo26.jpg帰りは長湯温泉方面に寄り道して温泉とご飯♪これが一番気持ちいいw

sobo27.jpgこの「あすかの湯」は今までで一番のお気に入り温泉に決定!泉質も良い。

inserted by FC2 system