2009黒岩山

九州を中心に山登りをしています。

kuroiwa17.jpg

(2009・3/29) 黒岩山(1502.6m)くろいわやま大分県.jpg

今日は天気は曇り、長者原の九重登山口から泉水山と黒岩山を歩こうと予定してましたが・・・道迷いはするし野焼きの火に追われるはで惨憺たる登山(^^;)火柱が見えた時には青ざめたです。けっきょく2時間も無駄に浪費歩き・・・登山口を牧ノ戸に変えて黒岩山が精一杯でした。歩き疲れました・・・。

大分県九重町湯坪、牧ノ戸峠からスタート

kuroiwa1.jpg長者原から泉水山へ、枯れ木のトンネル。

kuroiwa2.jpg野焼きの急坂を歩く。

kuroiwa3.jpg途中道を間違えて逆に来てしまった・・三俣山と久住連山。

kuroiwa4.jpg三俣山。

kuroiwa5.jpg硫黄山と星生山。kuroiwa6.jpg道間違えで行き止まり・・・この崩壊地を上がってみるがギブw
kuroiwa7.jpg間違えた地点まで戻ろうとすると、野焼きで火柱に追われて逃げるありさま・・・まじ怖かった。

kuroiwa8.jpgしかたないので登山口を牧ノ戸に変えて黒岩山へ。

kuroiwa9.jpgクマザサの道を歩きながら・・・。

kuroiwa10.jpg急勾配を上がり黒岩山へ。今日やっと山頂が拝めたw

kuroiwa11.jpg合頭山と猟師山も見える。kuroiwa12.jpgいつか登りたい涌田山。
kuroiwa13.jpg地熱発電所の煙も見える。

kuroiwa14.jpgマンサクの花かなぁ。

kuroiwa15.jpg気持ちのいい歩き、体力の行ける所まで歩いてみよう。

kuroiwa16.jpgアセビかな?もうすぐ咲きそう、ドウダンに似てるよね。どちらか分からないw

kuroiwa17.jpg振り返ると黒岩山。kuroiwa18.jpg今日登って来るはずの泉水山。
kuroiwa19.jpg体力が切れたので近そうな大崩ノ辻に向かう。

kuroiwa20.jpgこれ山頂?たぶん向こうの山かな・・・時間切れで今日はここで下山。

kuroiwa21.jpg今日は火に追われ道に迷いヘトヘト(^^;)道の駅竹田の枝垂桜。

kuroiwa22.jpg綺麗だな♪のんびりお花見したい。

kuroiwa23.jpg菜の花もいたる所で咲き誇る。
inserted by FC2 system