2009鎧ヶ岳

九州を中心に山登りをしています。

yoroi1.jpg

(2009・4/5) 鎧ヶ岳(847m)よろいがたけ大分県.jpg

今日は寝坊w軽く登れるところはないかな・・・豊後大野市の雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳を散策してみよう♪ポカポカ陽気で桜も満開、花も芽吹きだして来てるね。昆虫や小動物がうごめきだして賑やかな登山道を春を感じながら登りました♪高いだけが山じゃないよね。

大分県豊後大野市大野町藤北、四辻峠からスタート

yoroi1.jpg今日はのんびり散策登山♪雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳。

yoroi2.jpg四辻峠に駐車して登山開始!

yoroi3.jpg陽気でトカゲが多い。今日はテンにも遭遇しました、キツネみたいな感じの。

yoroi4.jpg急坂を登ると駐車した四辻峠が見える。

yoroi5.jpgほどなく雨乞岳に到着。yoroi6.jpgこれは何の花だろう?花探しも楽しくなる季節♪
yoroi7.jpgひ~こらひ~とアップダウンを繰り返す。

yoroi8.jpg烏帽子岳で先客の方に挨拶して休憩。今日は私以外は3人くらいでした。

yoroi9.jpgスミレかな?

yoroi10.jpg気持ちのいい山歩き♪

yoroi11.jpg山頂手前の景色、う~ん遠くは春霞だね。yoroi12.jpg目的の鎧ヶ岳に到着。
yoroi13.jpg帰り道で見つけた、謎の花w

yoroi14.jpgこれはママコナかな?季節が違うので分からないけど、至る所に咲いてた。

yoroi15.jpg麓の人が植えてた花♪

yoroi16.jpg今日の収穫wこの山にワラビは有りませんでしたね。

yoroi17.jpg下山後、近くの桜園へ。yoroi18.jpg満開ですね♪今日は最後の桜見かな。
yoroi19.jpgピンクの桜が降ってくるようで~す♪

yoroi20.jpg桜を見た後、長湯あすかの湯で温泉♪入り過ぎて疲れたw

inserted by FC2 system