2009平治岳

九州を中心に山登りをしています。

hiji36.jpg

(2009・6/7) 平治岳(1642.8m)ひいじだけ大分県.jpg

今日は大分県のミヤマキリシマ名所である平治岳へと足を向けました。早朝4時に家を出て登山口に6時に着いた時にはもう車がいっぱい、想像以上の登山者で山頂は1時間以上の渋滞歩行(^^;)合計10時間近く山に居ました。ミヤマキリシマの当たり年で一面ピンクの絨毯がこの世のものとは思えないほどの景色♪

大分県玖珠郡九重町吉部登山口からスタート

hiji1.jpgミヤマキリシマを見に平治岳に向かう・・・途中見えた花牟礼山方面。

hiji2.jpg阿蘇野から見た黒岳。

hiji3.jpg北麓の吉部登山口前の駐車場はもういっぱい。

hiji4.jpg登山口から樹林帯を歩いてスタート。

hiji5.jpgウツギの花かな?hiji6.jpg気持ちのいい樹林帯を歩く♪
hiji7.jpg樹林帯を抜けると九重連山が見えてきた。

hiji8.jpgこれは九重連山の端にある白口岳かな?

hiji9.jpg久住もミヤマキリシマが斜面にびっしり。

hiji10.jpg坊ガツルから見える平治岳。

hiji11.jpg坊ガツルのテント場と三俣山。hiji12.jpg平治岳登山口に2時間かけて到着、振り返ると九重連山。
hiji13.jpgドロドロの道をひたすら登る、綺麗な虫がいましたw

hiji14.jpgひたすら登りつめて大戸越に出ると平治岳とミヤマキリシマが見えた。

hiji15.jpg凄い登山者の列で1歩進むのに何分も掛かる地獄。

hiji16.jpgイワカガミ発見。

hiji17.jpgベニドウダンかなぁ?hiji18.jpgミヤマキリシマの中、沢山の登山者達。
hiji19.jpgミヤマキリシマの斜面を登りながら久住方面を見る。

hiji20.jpg下を見れば斜面はピンクの絨毯が圧巻!

hiji21.jpg凄いミヤマキリシマ咲き誇りです。

hiji22.jpgこれだけのピンクの絨毯は九州でしか見れないでしょう。

hiji23.jpg平治岳南峰にたどり着いた。大展望とミヤマキリシマで素晴らしいです。hiji24.jpg平治岳山頂方面はミヤマキリシマの絨毯。
hiji25.jpgこんな景色初めて見ましたね・・・凄すぎて言葉も出ないね。

hiji26.jpgどこを写してもピンクが一面素晴らしいです。

hiji27.jpgミヤマキリシマだけでは無く九重連山の眺めも一望できて素晴らしいです♪

hiji28.jpgすぐ隣には存在感のある北大船山がドーン。

hiji29.jpg平治岳山頂が見える。hiji30.jpgピンクの絨毯を見に凄い登山者達です。
hiji31.jpg渋滞歩行で6時間もかかり山頂へ到着。

hiji32.jpgミヤマキリシマの大群生斜面で休憩♪

hiji33.jpg美しいピンクの花畑で一時♪

hiji34.jpgピンクも色とりどり。

hiji35.jpgひたすらピンクの絨毯を撮影しまくるwhiji36.jpgミヤマキリシマの大群生斜面。
hiji37.jpgミヤマキリシマの断崖で少女が撮影してました、絵になるのでパシャリ。

hiji38.jpg合計10時間近く山を満喫。ミヤマキリシマ大満喫です♪下山路にある暮雨ノ滝(くらぞめのたき)

inserted by FC2 system