2009開聞岳

九州を中心に山登りをしています。

kaimon13.jpg

(2009・9/22) 開聞岳(924m)かいもんだけ日本百名山鹿児島県.jpg

シルバーウィークの後半、霧島から指宿スカイラインを経て開聞岳まで来ました。かいもん山麓ふれあい公園で車中泊して日本百名山の開聞岳(薩摩富士)に挑戦!綺麗な形をしており円を描くように登りましたが・・・凄いキツイ(^^;)標高差800以上あるので高い山に登るよりキツイw1合目間隔が凄い長く感じて、もうヘトヘトで山頂へ。展望は素晴らしく南の海を見れば宮之浦岳まで見ることが出来ました!登るのもきついが下るのも長くて九州ナンバーワンのキツイ山に認定ですねw

鹿児島県指宿市開聞町かいもん山麓ふれあい公園から

kaimon1.jpgかいもん山麓ふれあい公園から見た形のいい開聞岳。

kaimon2.jpg標高のわりにはきついんですw螺旋を描きながら登ります。

kaimon3.jpg長い長い登りですが写真の写し場所は全然無いwヤマホトトギスが綺麗♪

kaimon4.jpg9合目を過ぎると展望が素晴らしい!

kaimon5.jpg海岸線沿いが美しいね♪帰りはあそこから撮影しよう。kaimon6.jpg綺麗に並んだヤマホトトギス・・・大きいですね。
kaimon7.jpg標高が上がり景色も素晴らしい♪ここまで登り3時間半くらい。

kaimon8.jpg池田湖が見える。のんびりウナギでも食べて帰りたいけど無理かなw

kaimon9.jpg大混雑の山頂に到着!360度大展望を満喫♪

kaimon10.jpg指宿方面・・・近くにいい温泉が無いんだよね。

kaimon11.jpg子供が断崖から池田湖方面を見てるwkaimon12.jpg思えば遠くに来たもんだw
kaimon13.jpgヘトヘトで下山して海岸線までドライブ♪今回最高のベストショット☆

kaimon14.jpg何か魚釣りしたくなるよねw

kaimon15.jpg海から山を見るのなんて初めて♪見事な薩摩富士です。

kaimon16.jpg桜島を見ながら長い帰り道をドライブ。今回は3つの山を制覇して文句なし!

inserted by FC2 system