2009田原山(鋸山)

九州を中心に山登りをしています。

noko16.jpg

(2009・11/15) 田原山(鋸山のこぎりやま) たわらやま542M大分県.jpg

今日は大分県北部の国東半島にある断崖の山に来ました。別名が鋸山で、のこぎりの歯のような断崖が続いています。私の苦手な切立った尾根を歩くのが冷や汗でしたwどうやら反対側から登り始めたようで、沢山の登山者が逆方向から・・・苦手なアップダウンを繰り返して山頂に行くともうへとへとで大観峰に行けませんでしたw逆方向から登り始めたのがいけなかったようです。秋深まる行者尾根に冷や汗かいて登山かな・・・w

大分県杵築市山香町妙善坊鋸山トンネル手前から

noko1.jpg今日は山香にある鋸山に登山。

noko2.jpg至る所に野イチゴがありました。

noko3.jpg可愛い花を発見♪

noko4.jpgブゼンノギク

noko5.jpgシマカンギクnoko6.jpg急坂を登りきると展望が素晴らしい♪
noko7.jpgひゃー凄い!鋸状の尾根を沢山の登山者が歩いてる。

noko8.jpgこの尾根を歩くのか・・・嫌な予感がしてきたw

noko9.jpgひゃー怖い・・高所恐怖症ぎみなので、この手の歩きは苦手だw

noko10.jpg団体登山者が慎重に断崖を歩いてる。

noko11.jpgやせ尾根からの景色はすごい。noko12.jpg景色が素晴らしいけど足元がおぼつかないので怖くてしょうがないw
noko13.jpg凄い可愛い花。

noko14.jpg山頂に到着!寝不足だし疲れたw

noko15.jpgもうくたくたで大観峰は見るだけにしたw紅葉がいい感じ♪

noko16.jpg反対から登ったのがマズかった、体力を無駄に消耗、逆だと大観峰からこれたのに・・・。

noko17.jpg振り返ると歩いてきた行者尾根。noko18.jpg他の山々も素晴らしい、今度登りに来よう♪
noko19.jpg鋸山の景色を楽しんで下山、いや~怖くて疲れたw

noko20.jpg黄色と緑の落ち葉がきれい♪

noko21.jpg下山後せっかくなので側にある熊野磨崖仏に寄りました。

noko22.jpg岩に彫られた大きな仏像が素晴らしいね。

noko23.jpg紅葉も見ごろ、今日は怖い思いしましたが、この程度でいるようでは先が思いやられるな・・・槍ヶ岳を目標にしてるのにw
inserted by FC2 system