2009尺間山

九州を中心に山登りをしています。

shakuma15.jpg

(2009・11/23)尺間山 しゃくまさん641M大分県.jpg

連休でしたが仕事が入り予定を変更して近くの山に登ることに・・・大分県佐伯市弥生の霊峰尺間山に下からぐるっと周回してみました。車道1時間半で登山口へ、山頂を経由して津久見側へ降りて林道を戻る周回コース。下から登るとかなり疲れますねw秋も最後の紅葉を眺めながら赤い実や花などを楽しんで歩きました♪ぐるっと下から周回して4時間ほどの歩きでした、山頂からは快晴で素晴らしい眺め♪

大分県佐伯市弥生尺間山入り口前の広い駐車スペースから

shakuma1.jpg霊峰の尺間山に下から登ることに・・・のんびり歩く。

shakuma2.jpg凄い鮮やかな実がw

shakuma3.jpg秋の色づいた実が至る所に、楽しみながら登山口を目指す。

shakuma4.jpg花も赤くてきれいw

shakuma5.jpgこの実が至る所でなってた。shakuma6.jpg尺間山の尾根にある切立ち。
shakuma7.jpgへびいちごが無数になってました。

shakuma8.jpg今日3個目のパシャリw

shakuma9.jpg登山口手前の紅葉。

shakuma10.jpg1時間半の車道歩きでようやく登山口へ。

shakuma11.jpg案内板を見てルートを確認する。shakuma12.jpg植えられてた花も白とピンクで登山者を歓迎♪
shakuma13.jpg凄い柿の実がw

shakuma14.jpg天狗岩手前からの展望、今日は遠くの山までよく見える。

shakuma15.jpg最後の100段上り・・・いつも思うけど急すぎて怖いよw

shakuma16.jpg2時間かかり山頂へ。

shakuma17.jpg天見ケ平展望台からの眺めは最高♪佐伯市方面がよく見える。shakuma18.jpg向かい側には同じくらいの高さの彦岳が見える。
shakuma19.jpg400段を降りる・・・ひょえ~w

shakuma20.jpg紅葉を見ながら下山、今日は低山ながらずいぶん歩きました。

inserted by FC2 system