2009彦岳

九州を中心に山登りをしています。

shakuma18.jpg

(2009・12/6)彦岳 ひこだけ639.3M大分県.jpg

今日も前回に続いて近場の彦岳に登山です♪私の町は合併で九州一広い面積になっちゃったので、登りやすい山がたくさんありますが案外登ってない山が多いので、ちょくちょく登ろうと思います。今回は津久見市と佐伯市の境にある展望の山に登りました♪海側のリアス式海岸も一望できて登りも往復3時間くらいで丁度いい感じでした♪

大分県津見市彦岳トンネル出口側の登山口から

hikodake1.jpg今日は彦岳に登山♪津久見側の登山口からGO。

hikodake2.jpg最近よく目にするヘビイチゴ。

hikodake3.jpgシダや杉林など変化のある風景を楽しんで登る。

hikodake4.jpg落ち葉がフォトジェニック。

hikodake5.jpg休憩しながら少しづつ登る、落ち葉が癒されるね。hikodake6.jpg北側を登るので寒いですw
hikodake7.jpg1時間ほどで露岩の展望まで来た、津久見方面が一望。

hikodake8.jpg風の吹き上げが強くてすごい寒い・・・休憩もそこそこに先へ進む。

hikodake9.jpg海側も見えた。

hikodake10.jpg鳥居を潜り山頂への最後の登り。

hikodake14.jpg1時間40分ほどで山頂へ着いた♪hikodake11.jpg佐伯方面と大入島が一望。
hikodake12.jpg逆光で霞んでる。

hikodake13.jpg半島の向こうには四国も見えた!

inserted by FC2 system