2009大崩山-小積谷

九州を中心に山登りをしています。

kozumidani7.jpg

(2009・1/3) 大崩山ー小積谷おおくえやまーこずみだに宮崎県.jpg

ご来光を見に行けなかったので、今回は豊後富士に登る予定を立てたんですが・・・雪用タイヤ規制で行けず、怖い大崩山に足を向けましたw高所恐怖症の私には地獄のような九州最強の山岳地帯です。日帰りで山頂は無理なので、湧塚尾根手前の袖ダキ展望所を目指しましたが・・・谷で目印を失い深い谷を登りつめてしまいギブUP(^^;)最初から最後まで迷い続けた・・・無事帰れて良かったw

宮崎県延岡市北川町祝子川温泉美人の湯~林道終点に駐車してスタート。

kozumidani1.jpg新年最初に来たのは大崩山。去年は三里河原で来た場所です。

kozumidani2.jpg今日は難易度が高い山なので山頂は諦めて展望所を目指すことに。いきなり鹿が目の前にw

kozumidani3.jpg凄い岩峰が見えてきた、この山は毎年のように遭難者や滑落事故が多発する怖い山です。

kozumidani4.jpg登り始めて30分程でスタート地点の大崩山荘に到着。

kozumidani5.jpg山荘からしばらく祝子川沿いに行くと湧塚分岐に到着。kozumidani6.jpg渡渉点からの撮影、下に少し見える橋が怖くて川を横断しましたwあんなの渡れるか怖いよw
kozumidani7.jpg凄まじい岩峰の小積ダキ。こんな景色海外旅行しても見ないよ・・・日本とは思えないね。

kozumidani8.jpgこの岩峰の上にもあがることができます・・・いつか行けたらw

kozumidani9.jpg目的の湧塚尾根も見える。

kozumidani10.jpg小積谷に入ると岸壁に阻まれて日差しがなく凄い寒い、水も凍結している。

kozumidani11.jpgこの寒い小積谷に入った頃からすでに道に迷い始めてましたね。kozumidani12.jpg何故か湧塚岩峰とは逆の小積ダキ寄りに急なガレ場を登ってしまってる私w
kozumidani13.jpg目的の湧塚が見えるけど、いっこうに取り付き点がない。

kozumidani14.jpgもうテープも見当たらなく、見当違いな谷を登りつめてきたw

kozumidani15.jpg引き返すわけにもいかずに谷を登る。ここ凄い怖いwwwww

kozumidani16.jpg遂に、やぶこぎに突入(^^;)もうこれはだめだwこれ以上進むと帰れなくなるのでギブUP。

kozumidani17.jpgすぐ側に湧塚の見事な岩壁がそびえてる。この上を行くはずだったのだがwkozumidani18.jpg振り向くと素晴らしい岸壁の山、木山内岳かな。
kozumidani19.jpg下山時も殆ど迷いながら下山しました。さすがに危険な山だね~無事帰れて良かったよwいつかまたリベンジ!

kozumidani20.jpg下山後、麓の祝子川温泉美人の湯に入り疲れを癒しました♪

inserted by FC2 system