2009尾鈴山

九州を中心に山登りをしています。

osuzu1.jpg

(2009・1/10) 尾鈴山(1405M)おすずやま宮崎県.jpg

今回は前回に続き唯一天気の宮崎県側に登山。日本の滝100選で有名な尾鈴山に来ました。滝廻りはまたの機会にして登山ですw思ったより周回すると時間を奪われてしまい日が暮れそうで焦りますね・・・懐中電灯忘れたものでw・・・そして地図も忘れましたww展望が全てにおいて無く花の季節に来ないと見どころがありませんね。登山口までの荒れ果てた砂利道が凄い怖いです。次は夏にでも来ようかなぁ滝廻りもいいものでしょうね♪

宮崎県都農町川北、尾鈴山登山口からスタート。

osuzu1.jpg宮崎県都農町にある尾鈴山に足を運びました。

osuzu2.jpg今回は名所の滝巡りはスルーしてかなり荒れたガタガタ道を慎重に進み登山口を目指す。

osuzu3.jpg荒れた道を車で進むのも怖いですねw道端で見える滝は写真にパシャリ♪

osuzu4.jpg夏には滝巡りに来よう♪今は滝の涼しさが冷たいw

osuzu5.jpgゴロゴロの石が無数にある林道を行き登山口へ。もちろん登山者はいませんwosuzu6.jpgよく整備されてる登山道を登り始める。車の通る道も直してくれよw
osuzu7.jpg見事な樹林帯をスローペースで登る。夏は涼しいでしょうか・・・

osuzu8.jpg木に囲まれて風が来ないので助かる。

osuzu9.jpg凄い木の根元w

osuzu10.jpgヒメシャラの木かな・・・美しい色合い。

osuzu11.jpg黙々と樹林帯を登りあがると山頂付近に少し展望。osuzu12.jpg最後の登り、山頂らしいガレ場。
osuzu13.jpgスローペースで2時間半で山頂に。樹林に囲まれて展望はないw

osuzu14.jpg縦走路へ足を進めると、美しい林の広場。ヒメシャラなどが無数に。

osuzu15.jpg周回する長崎尾方面。この山を4つか5つ越えるのが疲れたw

osuzu16.jpg尾鈴山からアップダウンを繰り返すこと1時間、ポイント地点の長崎尾1374Mに到着。

osuzu17.jpgさらに足を進めて巨岩で下山コースに分岐。osuzu18.jpgなんだかんだで6時間近くかかり下山。展望がまるでなく修行でしたねw
osuzu19.jpgこの山はシャクナゲやアケボノツツジの頃がいいね。疲れたので木城温泉「湯らら」でお風呂とごはん♪

osuzu20.jpgいや~想像より長き道のりがうんざりでしたw尾鈴山手強し!疲れてご飯がおいしかった♪

inserted by FC2 system