2009椿山

九州を中心に山登りをしています。

tubaki3.jpg

(2009・1/15) 椿山(659M)つばきやま大分県.jpg

仕事を終えて空を見上げてみると快晴☆そうだ椿山に行こう!大分県佐伯市本匠風戸地区の山道を上がり林道の三叉路に駐車。今日はお気楽気分で水筒、ステッキ、地図、懐中電灯全部忘れたwしかしこの山凄い急勾配で登りつめるのに疲弊しましたねぇ(汗)山頂は絶景です♪

大分県佐伯市本匠風戸、林道の三叉路に駐車してスタート。

tubaki1.jpg仕事を終え外を見上げれば天気♪椿山に行こう!大分県佐伯市本匠にある林道に車を止めてGO。

tubaki2.jpg林道を行くと伐採中らしく倒木を超えて歩く。

tubaki3.jpg林道から見えてきた椿山、この裏手まで歩き急勾配を登り尾根の端が山頂。

tubaki4.jpg林道歩き30分程で取り付き点、・・・ブッシュじゃあ~りませんかぁこれを登れと?w

tubaki5.jpgブッシュを抜けると気持ちのいい山道歩きと思いきや・・・tubaki6.jpgなんだこの急勾配は!壁をよじ登るような感じでひたすら山頂を目指す。
tubaki7.jpg椿山と言われてるけど、ツバキはこれしかありませんでしたねw

tubaki8.jpg凄い急勾配と岩場を越えて尾根の端まで来るとようやく山頂。

tubaki9.jpgわ~い凄い絶景!遠くに私の街も見える♪手前は風戸山。

tubaki10.jpg凄い展望だなぁ~遠くにうっすら由布岳と鶴見岳が見えてることが凄い!

tubaki11.jpg夕日が神々しいね!・・・って場合じゃない日が暮れちゃうぞwtubaki12.jpg今日は気軽に4時に来たのでやばい!ぎりぎり日が暮れるあたりで下山できましたw手強い勾配でしたねぇ。
inserted by FC2 system